SSブログ

山梨うどん 吉田うどん 衝撃 [バラエティ]

スポンサーリンク




index.jpg

おばんです。こあらです。

最近猛暑で、夏本番になる前にすでにバテ気味ですが頑張りましょう!

世代問わず次の日になにかと話題にのぼる「秘密のケンミンショー」の番組欄
http://tv.yahoo.co.jp/program/74048553/を見ていると興味深い記事を発見。

え!?アレがないのに超ウマ!?衝撃山梨うどん

とあります。
アレがなにかは謎ですが、衝撃山梨うどんは気になりますね。

という訳でいつものように調べてみました。

どうやら

山梨うどんは別名「吉田のうどん」とも呼ばれ、山梨県吉田市を中心に広く食されている郷土料理らしく、特徴としては、日本一とも言われるコシの強さで、汁は醤油と味噌の合わせだし。
山梨県外でも熱心な愛好家がいるとか。

index.jpg

美味しそうですねー。日本にもまだ美味しいものはたくさん潜んでますねー。

でもこれは、あまり「衝撃!」というほどのインパクトはないですよね。

衝撃の山梨うどん・・・・


ありました!!



171353_photo.jpg

見るからに衝撃の外観! 極太の吉田うどんの面影を残しつつ、圧倒的なまでに黒い!

この黒さの理由は、なんと木炭で、木炭パウダーを練り込んでいるようです!
名前は、地域名にちなみ「谷村ブラックうどん」
こちらは、都留市三丁目の飲食店「伊万里」さんで頂けます。
http://www.47news.jp/topics/b-gourmet/2012/04/post_20120409104459.php


ちなみに、山梨(吉田)うどんの人気店を下に記載しますので参考にしてみてくださいねー。


1.桜井うどん
 一番の老舗で民家のような佇まい。懐かしさを感じる店内。汁は濃いめ、麺はびっくりするほど  固いらしい。吉田うどん好きでこれを食べてない人はモグリらしい。
 値段も300円程コストパフォーマンスもすばらしい。
 http://www.fujisan-net.jp/data/article/900.html

2.うどん美也川
 桜井うどんはかけ・冷やしの二種類しかないらしいが、こちらでは種物が充実しており、選ぶのに迷 うほどだとか。店内も広く、地元の人気店らしい。
 http://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190301/19000508/

3.白須うどん
 看板のない超有名店らしいです。味は当然のことながら絶品の上に、安い。300円。
 http://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190301/19000055/

4.たけ川うどん
 非常に特徴的なうどんを出すお店。とにかく麺が太くて長い!1本50cmくらい。。。
 すごい。
 http://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190303/19000815/

 
では、7/18(木)21:00〜の「秘密のケンミンショー」をご覧の後またあいましょう!!

ちなみに、ケンミンショーでは、はるみさんを楽しみに見ています。笑

ind1ex.jpg

↓↓山梨名物の吉田うどん、ほうとうなどご当地名物を注文するなら楽天市場↓↓



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。